整骨院の先生とミスチルを語る。(ファンの方は見ない方が…)
久々のザ・対談。整骨院にて施術中に。

Tom(先生):最近なんか音楽聴いてます?
hammer:いや、いつも言ってる通り、最近いいバンドってないですからね。スピッツの『おるたな』は買いましたが。B面ベストでしたが、なかなかいいですよ。
Tom:そういやミスチルって、またベスト盤出すらしいですよ。
hammer:わたしはミスチルって好きになれないんですよ。いい曲はあるんですが。
Tom:なんか最近原宿にエコカフェ出したらしいんですよ。なんか原宿って時点で、エコじゃない気がしますが。
hammer:その通りだと思いますが、今日はずいぶん言いますね。
Tom:そもそもそういう副業に手を出している時点でどうかって感じですよ。ベストアルバムはきっとその回転資金のためなんですよ、きっと。
hammer:そういう意味ではわたしの好きなスピッツは、「自分たちの曲をライブでやるのが楽しい」ってメンバーチェンジも活動休止もないのは、すごく真っ当に思えて来ますね。
Tom:そういうことだけやって金稼げるってのはすごいですよ。スピッツはある種同人バンドの極みですね。
hammer:確かにおっしゃる通りです。
Tom:しかしミスチルというか小林武史はうさんくさいのですよ。確かに曲を売る才能があるのはわかりますけどね。ずっとミスチルの5人目のメンバーみたいにステージにいるのはどうかと。
hammer:岩井俊二の映画に曲をつけるのはいいと思いますがね。
Tom:僕、ap bank好きなんですけど、でもap bankのフェスで一青窈とAKKOを同じステージに(日は違えど)ブッキングするなんてすごいセンスですよね。
hammer:一青窈は不倫騒動で一気に株が急落しましたね。そういえば仙台で小林武史と一青窈がチャリティーライブだかやって、世間は冷ややかな反応でしたね。
Tom:AKKOも別れた旦那にプロデュースしてもらうなんて、どういう感覚なんだろう。
hammer:音楽とか恋愛って感性の問題だと思うので、一緒なんじゃないでしょうか。
Tom:そういえば、この前高校生ぐらいの男の子が彼女に「ミスチルなんてなんで聴くの?おっさんの音楽じゃん」とか言われてましたよ。
hammer:彼らは我々の世代に一番人気ありますけど、若い人にもアピールする力はあると思いますよ。
Tom:確かに彼らの音楽は永遠の13歳みたいなところありますからね。
hammer:まあバンド名が"Mr.Children"ですからね。
| hammer | ザ・対談 | 21:36 | comments(0) | - | - | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 21:36 | - | - | - | - |