スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
スピッツベストアルバム発売&廃盤
めまぐるしく働いて、音楽を聴く余裕さえ減っている今日この頃、
すさまじいニュースが飛び込んできた。
スピッツの「公式」ベストアルバム(というかシングルコレクション)が
デビュー15周年となる2006年3月25日に発売、
そして既にレコード会社が勝手に発売したとされる『Recycle』が
廃盤となることが決まったという。

スピッツはわたしがもっとも長く聴き続けるミュージシャンであり、
今でも一番好きなミュージシャンだ。
その理由は彼らがつねによい音楽をつくろうと、成長し続けているからだ。
その彼らのポリシーをレコード会社が完全に無視したのが、
あの『Recycle』というアルバムだった。
あのアルバムにはメンバーの写真さえ載っていない上、
スピッツ自体がアルバムとして認めていない。

わたしもカルチャアのディスクレビューのでこのアルバムについて
批判している。そもそもベストアルバムというものは、
アーティストの意向に本当に沿ったものかどうかは怪しいし、
スピッツはそれを自分たちの意向に沿ったものではないと
明確に主張し続けていた。だから今回の決断はとてもうれしい。

わたしはスピッツのアルバムは全部持っている。
しかし、この新しい2枚のアルバムを買おうと思う。
わたしがスピッツを聴き始めて今年で12年目となる。
12年間いろいろあった。今回のアルバムを元にこれまでのスピッツの
キャリアだけではなく、自分の歩いてきた道を振り返ってみたいと思う。
| hammer | カルチャア編集後記という名の雑文 | 22:41 | comments(1) | trackbacks(2) | - | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 22:41 | - | - | - | - |
hammerさん、はじめまして。
コメント・TBありがとうございました。

スピッツの「Recycle」、当時不自然な思いでレンタルした
記憶があります。
プロだからこそ、こだわりをもって望んでいるだけに、
何もかも利益優先では進めてほしくないですね。

だからこそ、今度の2枚組ベストアルバム、私も注目して
います!
hammerさんの音楽に対する想いを、興味深く読ませていただきました。
またお邪魔させていただきます!
こちらこそ宜しくお願いします。
| りっきー | 2006/01/15 12:15 AM |









トラックバック機能は終了しました。
スピッツのシングルベスト「Spitz Complete Single Collection」アルバム予約
CYCLE HIT 1991-1997 Spitz Complete Single Collection CYCLE HIT 1997-2005 Spitz Complete Single Collection ◆デビュー15周年となるスピッツの全シングル曲を収録した 「Spitz Complete Single Collection」が発売に。全30曲で2枚同時リリース。 正確に言うと
| ブログで音楽を流す方法 | 2006/01/17 12:01 PM |
スピッツ、ベストアルバム「RECYCLE」廃盤へ・・・
 昨年、アルバム「スーベニア」を発表し、そこからのシングルカットで「春の歌」も発売され、更には2005年度オリコン好きなアーティストランキングで8位に輝き、様様な年代の人達に支持されている“スピッツ”ですが、99年に発売したベストアルバム「RECYCLE」を1月
| りっきーのブログ日記 | 2006/01/15 12:16 AM |