スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
Saturday Night Fever:The Original Movie Sound Track/VARIOUS ARTISTS 1977・米
映画において音楽は重要な要素の一つだ。ただ、音楽が主役になってしまい映画を食ってしまうと、それはそれで作品としては成功とはいえないかもしれない。私にとっては"Saturday Night Fever"がまさにそういう類の作品だ。音楽が良すぎる。

本作は言わずと知れた大ヒット映画のサントラである。世界で4,000万枚以上売れた。どの楽曲を取っても申し分ない。どの曲もフロアでかけることができる。聴いていると思わずステップを踏んでしまう。今世紀のディスコリバイバルがあったとはいえ、40年近く前に作られた作品とは思えない楽曲もある。

ただ、それが故が私は音楽が気になりすぎて映画に集中できなかった。ストーリー重視の映画ではないから脚本はさておき、トラヴォルタ以外の俳優がまったく思い出せない。映画と音楽のバランスを改めて考えさせられた作品だった。シーンと音楽は合っている。主人公の心情をよく表している。ただ、楽曲の素晴らしさが作品を作り上げると同時に作品を完全に食ってしまった。

私はサントラは今後も愛聴するだろうが、映画はもう観ないと思う。



推薦者:hammer
| hammer | ディスクレビュー-洋楽V | 18:24 | comments(0) | - | - | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 18:24 | - | - | - | - |