勝手に音楽批評Webサイト カルチャア
洋邦ロックを中心に勝手に音楽批評。昔は音楽のみでしたが、他のことも書いてます。
2010.02.21 Sunday
気分が滅入っているときは邦楽がいいんだろう
日本語にいやされたい今、自分の中での邦楽TOP10を作ってみる。12になっちゃったけど。
12.思い過ごしの効能/サンタラ(2005)
11.悲しみジョニー/UA(1997)
10.カナリヤ鳴く空/東京スカパラダイスオーケストラ(2001)
09.star baby/sugiurumun(2004)
08.恋におちたら/サニーデイ・サービス(1995)
07.浮舟/GO!GO!7188(2002)
06.G.W.D/thee michelle gun elephant(1998)
05.1,2,3/中村一義(2000)
04.ENDLESS SUMMER NUDE/真心ブラザーズ(1997)
03.サイコアナルシス/EGO-WRAPPIN'(2001)
02.歌うたいのバラッド/斉藤和義(1997)
01.ストーリー/スガシカオ(1998)
1,2,3,4は何も考えなくても決まった。5,6,7,8,9は気分によって入れ替わる。サンタラは『バニラ』と迷ったけど、今はこっちかな。スピッツは迷ってしまうので、なぜか入らない。同じように比較的アルバム全体を通じて聴くので、1曲1曲の決め手にかけるようなナンバーガール、スーパーカー、椎名林檎、THE ALAN SMITHY BAND、CAPTAIN FUNKも入らない。
明らかに高校生のときの曲が多いのがなんともいえない。こうやってみると、1997年ていい年だったんですね。あとホフディランの『キミのカオ』はあえて努力賞ということで外した。
12.思い過ごしの効能/サンタラ(2005)
11.悲しみジョニー/UA(1997)
10.カナリヤ鳴く空/東京スカパラダイスオーケストラ(2001)
09.star baby/sugiurumun(2004)
08.恋におちたら/サニーデイ・サービス(1995)
07.浮舟/GO!GO!7188(2002)
06.G.W.D/thee michelle gun elephant(1998)
05.1,2,3/中村一義(2000)
04.ENDLESS SUMMER NUDE/真心ブラザーズ(1997)
03.サイコアナルシス/EGO-WRAPPIN'(2001)
02.歌うたいのバラッド/斉藤和義(1997)
01.ストーリー/スガシカオ(1998)
1,2,3,4は何も考えなくても決まった。5,6,7,8,9は気分によって入れ替わる。サンタラは『バニラ』と迷ったけど、今はこっちかな。スピッツは迷ってしまうので、なぜか入らない。同じように比較的アルバム全体を通じて聴くので、1曲1曲の決め手にかけるようなナンバーガール、スーパーカー、椎名林檎、THE ALAN SMITHY BAND、CAPTAIN FUNKも入らない。
明らかに高校生のときの曲が多いのがなんともいえない。こうやってみると、1997年ていい年だったんですね。あとホフディランの『キミのカオ』はあえて努力賞ということで外した。
JUGEMテーマ:音楽
2009.09.20 Sunday
Viva トレド
久しぶりにテーマの鉄人です。先日7/4に一時閉店となった、37年間継ぎ足しカレー・トレド@神楽坂に捧げる曲たち。
五郎兵衛・風来坊さんの選曲
1.スコットランドのバンドThe Blue Nileの2004年の作品
Because of Toledo/The Blue Nile
2.トレドがはじまった1972年のヒット曲
Top of the World/The Carpenters
3.あとは1972年作品と言えばこれが好き
Across 110th Street/Bobby Womack
4.タランティーノのジャッキーブラウンつながりで
これもRandy Crowford with Joe Sample
Street Lifeもトレドに似合う感じがするけど
Street Life/Randy Crowford
Captainタニーさんの選曲
1.やつらの足音のバラード/ちのはじめ
※はじめ人間ギャートルズのテーマ
レトロな曲が似合いますね。
hammerの選曲
アコースティックな曲が多い。
1.Sugar Man/Sixto Rodriguez
2.Hotel Yorba/The White Stripes
3.Fill It Up Again/Indigo Girls
4.バニラ/サンタラ
5.Tears in Heaven/Eric Clapton・・・おじさんのお父さんは天国です。
6.Coffee&TV/Blur・・・トレドのコーヒーはカリタで入れてます。
おじさんが競馬中継を聴くのはラジオです。
7.Loser/Beck・・・東京理科大に負けたということで。
8.American Pie/Don McLean・・・トレドの開店した1972年に大ヒットした曲。
具体的には選べなかったけど、
The Beatlesはエンドレスでかけていてもいいかと思います。
五郎兵衛・風来坊さんの選曲
1.スコットランドのバンドThe Blue Nileの2004年の作品
Because of Toledo/The Blue Nile
2.トレドがはじまった1972年のヒット曲
Top of the World/The Carpenters
3.あとは1972年作品と言えばこれが好き
Across 110th Street/Bobby Womack
4.タランティーノのジャッキーブラウンつながりで
これもRandy Crowford with Joe Sample
Street Lifeもトレドに似合う感じがするけど
Street Life/Randy Crowford
Captainタニーさんの選曲
1.やつらの足音のバラード/ちのはじめ
※はじめ人間ギャートルズのテーマ
レトロな曲が似合いますね。
hammerの選曲
アコースティックな曲が多い。
1.Sugar Man/Sixto Rodriguez
2.Hotel Yorba/The White Stripes
3.Fill It Up Again/Indigo Girls
4.バニラ/サンタラ
5.Tears in Heaven/Eric Clapton・・・おじさんのお父さんは天国です。
6.Coffee&TV/Blur・・・トレドのコーヒーはカリタで入れてます。
おじさんが競馬中継を聴くのはラジオです。
7.Loser/Beck・・・東京理科大に負けたということで。
8.American Pie/Don McLean・・・トレドの開店した1972年に大ヒットした曲。
具体的には選べなかったけど、
The Beatlesはエンドレスでかけていてもいいかと思います。
2006.09.04 Monday
お葬式で流したい曲
BARKSの特集でやっていたのでまねしてみます。
hammerの選曲
1.COLDPLAY『Fix you』
2.RADIOHEAD『No surprises』
3.BECK『The Golden Age』
4.RUFUS WAINRIGHT『Across The Universe』
5.MARK GARDENER『Water And Wine』
6.MASSIVE ATTACK『Teardrop』
7.RADIOHEAD『Pyramid Song』
8.THE SMASHING PUMPKINS『Tonight,Tonight』
9.THE BEATLES『Stawberry Fields Forever』
10.そのときの気分かな。
hammerの選曲
1.COLDPLAY『Fix you』
2.RADIOHEAD『No surprises』
3.BECK『The Golden Age』
4.RUFUS WAINRIGHT『Across The Universe』
5.MARK GARDENER『Water And Wine』
6.MASSIVE ATTACK『Teardrop』
7.RADIOHEAD『Pyramid Song』
8.THE SMASHING PUMPKINS『Tonight,Tonight』
9.THE BEATLES『Stawberry Fields Forever』
10.そのときの気分かな。
2006.03.07 Tuesday
スピッツのベストアルバムを作ろう!!!
あみさん@職場の先輩の選曲
1.『フェイクファー』
2.『8823』
3.『クリスピー』
あみさん:アルバムで言うと『フェイクファー』ですね。
hammer:『フェイクファー』の中では具体的に何がお好きです?
あみさん:『フェイクファー』(表題曲)ですね。
hammer:ほほう。他には?
あみさん:『8823』とか『クリスピー』が好きですね。
hammer:全部アルバムの表題曲ですね(笑)
hammerの選曲
1.惑星のかけら
2.さわって・変わって
3.ハニーハニー
4.ローテク・ロマンティカ
5.スピカ
6.俺のすべて
7.胸に咲いた黄色い花
8.センチメンタル
9.裸のままで
10.ヒバリのこころ
適当に選んでみました。なんかシングルの曲が多くなってしまいました。
1.『フェイクファー』
2.『8823』
3.『クリスピー』
あみさん:アルバムで言うと『フェイクファー』ですね。
hammer:『フェイクファー』の中では具体的に何がお好きです?
あみさん:『フェイクファー』(表題曲)ですね。
hammer:ほほう。他には?
あみさん:『8823』とか『クリスピー』が好きですね。
hammer:全部アルバムの表題曲ですね(笑)
hammerの選曲
1.惑星のかけら
2.さわって・変わって
3.ハニーハニー
4.ローテク・ロマンティカ
5.スピカ
6.俺のすべて
7.胸に咲いた黄色い花
8.センチメンタル
9.裸のままで
10.ヒバリのこころ
適当に選んでみました。なんかシングルの曲が多くなってしまいました。
2006.01.05 Thursday
ボードしながら聴きたい曲
ウィンタースポーツに縁がないbonny(B)とhammer(H)で選んでみました。
1.RED HOT CHILI PEPPERS『By The Way』(B)
理由:人生で一度きりのボード経験時に、場内で流れていたから。
2.THE CLASH『I Fought The Law』(H)
理由:日産か何かのCMで流れている曲。勢いがあるので、なんとなく。
3.HOOBASTANK『Out Of Control』(B)
理由:ノリがよくてスピード感があるから。
4.BLOC PARTY『Banquet』(B)
理由:3.と同じ。特にコチラは直感的に。
5.THE LIBERTINES『Horrow Show』(H)
理由:ギターの「ジャジャジャ」という音が雪をかき削ってるよう。
6.MOBY『Lift Me Up』(H)
理由:リフトという言葉からなんとなく。
7.ABBA『Gimme Gimme Gimme』(H)
理由:今話題のMADONNAの『Hung Up』でサンプリングされている曲。
イントロがまさに滑ってる感じがしてカッコイイ。
8.スピッツ『春の歌』(H)
理由:マサムネがサビに入るときのブレスが、思い切りジャンプするときの深呼吸みたいだから。
9.MADONNA『Ray Of Light』(H)
理由:PVのものすごい疾走感が強烈な印象を持っているから。
10.中村一義『ロックンロール』(H)
理由:雪の中でもロックだぜ。
hammerはウィンタースポーツが全然ダメな(というか1度も行ったことがない)ので、すいすいできる人がうらやましいです。ウィンタースポーツを見るのは結構好きなのは、おそらくできないスポーツだからでしょう。今年はトリノオリンピックがあります。話題のフィギュアスケートですが、同年代の荒川選手・村主選手を応援しています。
1.RED HOT CHILI PEPPERS『By The Way』(B)
理由:人生で一度きりのボード経験時に、場内で流れていたから。
2.THE CLASH『I Fought The Law』(H)
理由:日産か何かのCMで流れている曲。勢いがあるので、なんとなく。
3.HOOBASTANK『Out Of Control』(B)
理由:ノリがよくてスピード感があるから。
4.BLOC PARTY『Banquet』(B)
理由:3.と同じ。特にコチラは直感的に。
5.THE LIBERTINES『Horrow Show』(H)
理由:ギターの「ジャジャジャ」という音が雪をかき削ってるよう。
6.MOBY『Lift Me Up』(H)
理由:リフトという言葉からなんとなく。
7.ABBA『Gimme Gimme Gimme』(H)
理由:今話題のMADONNAの『Hung Up』でサンプリングされている曲。
イントロがまさに滑ってる感じがしてカッコイイ。
8.スピッツ『春の歌』(H)
理由:マサムネがサビに入るときのブレスが、思い切りジャンプするときの深呼吸みたいだから。
9.MADONNA『Ray Of Light』(H)
理由:PVのものすごい疾走感が強烈な印象を持っているから。
10.中村一義『ロックンロール』(H)
理由:雪の中でもロックだぜ。
hammerはウィンタースポーツが全然ダメな(というか1度も行ったことがない)ので、すいすいできる人がうらやましいです。ウィンタースポーツを見るのは結構好きなのは、おそらくできないスポーツだからでしょう。今年はトリノオリンピックがあります。話題のフィギュアスケートですが、同年代の荒川選手・村主選手を応援しています。
2004.05.17 Monday
通勤電車に打ち勝つための3枚
hammerの選曲
1 COURTNEY LOVE『America's Sweetheart』
2 MARILYN MANSON『The Golden Age Of Grotesque』
3 ナンバーガール『NUM−HEAVYMETALLIC』
社会人生活も早1ヶ月。毎朝6時に起きて7時過ぎには家を出るという生活にもようやく慣れようとしています。しかしながら通勤電車はきつい。満員電車には学生時代の経験からある程度耐えられるものの、冷静に考えてみると結構ヘビーなことをやってるのかもと思う今日この頃。
ところで今回はその通勤電車対策の3枚を選んでみました。見て頂いたらわかるようにとにかく、派手な作品ばかりです。通勤電車よりも睡魔との格闘になるわたしならではの選曲になってしまいました。とにかく会社まで行くためのカツ入れと社会を蹴飛ばすような馬鹿馬鹿しさを併せ持つアーティスト、選曲だと自負しております。
1 COURTNEY LOVE『America's Sweetheart』
2 MARILYN MANSON『The Golden Age Of Grotesque』
3 ナンバーガール『NUM−HEAVYMETALLIC』
社会人生活も早1ヶ月。毎朝6時に起きて7時過ぎには家を出るという生活にもようやく慣れようとしています。しかしながら通勤電車はきつい。満員電車には学生時代の経験からある程度耐えられるものの、冷静に考えてみると結構ヘビーなことをやってるのかもと思う今日この頃。
ところで今回はその通勤電車対策の3枚を選んでみました。見て頂いたらわかるようにとにかく、派手な作品ばかりです。通勤電車よりも睡魔との格闘になるわたしならではの選曲になってしまいました。とにかく会社まで行くためのカツ入れと社会を蹴飛ばすような馬鹿馬鹿しさを併せ持つアーティスト、選曲だと自負しております。
2003.12.17 Wednesday
自分がカバーアルバムを作るなら
おおしまん(from NO QUARTER)の選曲
1 LED ZEPPELIN『Thank you』
2 JIMI HENDRIX『Angel』
3 B.B. KING『Humming Bird』
「カバーアルバムを作るならどうする?」とメールしたら「バンドのサイトのランキングの曲に近いけどやるならこの順で。即席で考えたけど(^^ゞどない?」と速攻返してくれました。常日頃から音楽作ってる人は、さすがに考えることがちがいます。
hammerの選曲
1 スピッツ 俺のすべて
2 荒井由実 ルージュの伝言
3 ??? 線路は続くよどこまでも
カバーするほどえらくないわたしですが、意外と思われるような3曲です。どういう基準か迷いましたが、「アレンジを変えたらもっとおもしろくなる曲」という基準で選んでみました。例えばスピッツの『俺のすべて』なんて、ライブで盛り上がりまくるので気が引けますが、最初をdrでジャンジャカやらずにkey&voでしめるのがおもしろいかなと思ったりしています。あと3は小さいころとても好きでした。ロックンロールでするとおもろいかも。
1 LED ZEPPELIN『Thank you』
2 JIMI HENDRIX『Angel』
3 B.B. KING『Humming Bird』
「カバーアルバムを作るならどうする?」とメールしたら「バンドのサイトのランキングの曲に近いけどやるならこの順で。即席で考えたけど(^^ゞどない?」と速攻返してくれました。常日頃から音楽作ってる人は、さすがに考えることがちがいます。
hammerの選曲
1 スピッツ 俺のすべて
2 荒井由実 ルージュの伝言
3 ??? 線路は続くよどこまでも
カバーするほどえらくないわたしですが、意外と思われるような3曲です。どういう基準か迷いましたが、「アレンジを変えたらもっとおもしろくなる曲」という基準で選んでみました。例えばスピッツの『俺のすべて』なんて、ライブで盛り上がりまくるので気が引けますが、最初をdrでジャンジャカやらずにkey&voでしめるのがおもしろいかなと思ったりしています。あと3は小さいころとても好きでした。ロックンロールでするとおもろいかも。
2003.04.30 Wednesday
就職活動中によく聴いた3枚
hammerの選曲
1 weezer『(Green Album)』
2 Michelle Branch『The Spirit Room』
3 various artists『winmx よりDLしたJ-POP』
何かと落ち込みがちな就職活動。特に氷河期を迎えて、過去最悪と言われた中でした。なんとか落ち着きそうなものの、わたしも大変でした。そんななかでよく聴いたのが上の3つです。
身も心も楽しくなるような曲を聴いていました。weezerの『Photograph』など。あと今まで恥ずかしながら見向きもしなかったMichelle Branchを購入してみたら、意外とヒットでした。POPだけど自分の筋みたいなもんをきっちり表現しているミュージシャンだと思います。わたしより若いしね。アルバム全体のストーリーテリングもちゃんと考えてあっていいなあと思いました。
winmxでDLしたのは本当にベタなJ-POPでした。あややもそうだし、SMAPとかも。掲示板にも書いたと思うけど、昔よりもJ-POPの質はかなり上がっています、絶対に。ということで、ひとくちJ-POP批評コーナー作ります。→こちら
1 weezer『(Green Album)』
2 Michelle Branch『The Spirit Room』
3 various artists『winmx よりDLしたJ-POP』
何かと落ち込みがちな就職活動。特に氷河期を迎えて、過去最悪と言われた中でした。なんとか落ち着きそうなものの、わたしも大変でした。そんななかでよく聴いたのが上の3つです。
身も心も楽しくなるような曲を聴いていました。weezerの『Photograph』など。あと今まで恥ずかしながら見向きもしなかったMichelle Branchを購入してみたら、意外とヒットでした。POPだけど自分の筋みたいなもんをきっちり表現しているミュージシャンだと思います。わたしより若いしね。アルバム全体のストーリーテリングもちゃんと考えてあっていいなあと思いました。
winmxでDLしたのは本当にベタなJ-POPでした。あややもそうだし、SMAPとかも。掲示板にも書いたと思うけど、昔よりもJ-POPの質はかなり上がっています、絶対に。ということで、ひとくちJ-POP批評コーナー作ります。→こちら
2003.03.14 Friday
失恋した友人を慰める3曲
hammerの選曲
1 Jungle Smile 『片思い』(『虹のカプセル』)
2 スガシカオ『かわりになってよ〜性的敗北』(『4 FLUSHER』)
3 the White Stripes『Dead Leaves and Dirty Ground』(『White Blood Cells』)
かくいうわたしの誕生日は3月14日。ホワイトデーである。ということで、2月14日のテレコの日なので、その日にちなんで、「失恋」というテーマでセレクトしてみた。
1のJungle Smileはかの有名な『片思い』というシングル曲が収められている。あのヴォーカルはさすがにYAMAHAで鍛えていただけあって、高音でも透き通るような歌声である。
2のスガシカオは恋愛に関して「常に冷めた目ではき捨てる」ミュージシャンだ。特にその色がこの4枚目と2枚目の『FAMILY』のアルバムに表れていると思う。どっちにしようか迷ったが、この1曲目『かわりになってよ』〜2曲目『性的敗北』への流れがすばらしかったので、こちらにした。スガシカオ曰く、「男って所詮こんなもん」だそうだ。よくわからないが。
3は前回同様、the White Stripesに登場してもらった。この曲のPVは元妻のメグがジャックのもとを去っていくという設定でつくられていて、非常に笑えた。(参考までに彼らは姉弟と名乗っているが、実は元夫婦である)歌詞も「家に帰っても、誰も僕を抱きしめてはくれない」的諦めさびしい曲である。しかしイントロが最高にすばらしい曲であり、実はわたしのメール着信音(もちろん自作)である。
1 Jungle Smile 『片思い』(『虹のカプセル』)
2 スガシカオ『かわりになってよ〜性的敗北』(『4 FLUSHER』)
3 the White Stripes『Dead Leaves and Dirty Ground』(『White Blood Cells』)
かくいうわたしの誕生日は3月14日。ホワイトデーである。ということで、2月14日のテレコの日なので、その日にちなんで、「失恋」というテーマでセレクトしてみた。
1のJungle Smileはかの有名な『片思い』というシングル曲が収められている。あのヴォーカルはさすがにYAMAHAで鍛えていただけあって、高音でも透き通るような歌声である。
2のスガシカオは恋愛に関して「常に冷めた目ではき捨てる」ミュージシャンだ。特にその色がこの4枚目と2枚目の『FAMILY』のアルバムに表れていると思う。どっちにしようか迷ったが、この1曲目『かわりになってよ』〜2曲目『性的敗北』への流れがすばらしかったので、こちらにした。スガシカオ曰く、「男って所詮こんなもん」だそうだ。よくわからないが。
3は前回同様、the White Stripesに登場してもらった。この曲のPVは元妻のメグがジャックのもとを去っていくという設定でつくられていて、非常に笑えた。(参考までに彼らは姉弟と名乗っているが、実は元夫婦である)歌詞も「家に帰っても、誰も僕を抱きしめてはくれない」的諦めさびしい曲である。しかしイントロが最高にすばらしい曲であり、実はわたしのメール着信音(もちろん自作)である。